『Event Report』ビアインフューザー新メニュー開発体験

 

みなさんこんにちは!

 

今回は7月25日にスプリングバレーブルワリー(以下SVB)横浜で行われたCLUB SVB会員限定のイベントをご紹介します。

いつもはSVB東京の二階でひっそりとスタッフだけでやっているビアインフューザーの新商品の開発を“ビアインフューザーメニュー開発スペシャルミーティング”と銘打ちCLUB SVB会員の皆様と一緒に行ってみようというイベントです。

 

 “ビアインフューザー”とは…

 

世界でSVBにしかない“ビールをカスタマイズする特別なサーバー”です。

 

SVBの店舗に来て頂いたことのあるお客様はご覧になったことがあるかとは思いますがこの様なものです↓↓↓

ビールをホップやフルーツ、スパイスなどでカスタマイズすることができます。

 

ビールの味や香りが自然素材からできているということを遊び心たっぷり伝えるためにSVBがオリジナルで開発したサーバーです。

 

本来はスタッフが様々な素材とビールを組み合わせ、開発を重ね、お客様に提案させて頂いているのですが、正直なところスタッフだけでの開発にネタ切れ感が否めなく、ここはビール好きなCLUB SVB会員様のお力を借りようという気持ちもあります…。

 

というのも以前に2017年のブリュワーズナイトに多く参加して頂いたお客様向けに行ったシークレットイベントで“飲んでみたかったインフューズドビール”をやってみたところ、スタッフでは思いつかない素材や組み合わせの提案がありました。

 

そんな中で商品化したものもあり、ビール好きのお客様の力をお借りしつつ普段できない体験をして頂こう!という趣旨のイベントです。

 

CLUB SVB会員のお客様とならより面白い商品ができるのでは!?とついつい期待してしまいます。(今回のイベントでも評価の高かったものは実際に店舗で採用される可能性があります!)

 

ちなみに上記の商品化した組み合わせが『COPELAND×カルダモン』

 

COPELANDの麦芽の旨味に香辛料であるカルダモンの清涼感あふれる香りが…

 

あとはぜひお店に来て確かめてみて下さいね!

 

イベントスタート!!

 

まず参加者に今回のイベントの説明をさせて頂き、今までに商品化したインフューザーの組み合わせや、みなさんの自己紹介をして頂きました。

 

今回のイベントではコアシリーズ6種の中からお好きなビールを選んで頂き、そのビールに使用したい素材(フルーツ・野菜・スパイスなど)を事前に選んで頂きました。

イベント開始時はまだまだ皆さん緊張気味です。


SVBスタッフからは3人。

 そしてCLUB SVB会員のお客様は6人。

 

9人で行うアットホームな雰囲気のイベントです!

 

『on the cloud×メロン』

インフューザーの前に移動していよいよオリジナルインフューズドビールを試していきます。最初の素材はメロン!

素材を選ぶのも勿論のこと、どれぐらい入れるのか?切り方はどうするのか?皮が付いているものは皮まで入れるのか?などの細かいところまでお客様の好みにお応えしました。(柑橘類などは皮まで入れることで素材の香りなどがよりビールに付きます。)

 

ビールはスタッフも含め(あくまで商品開発としての試飲のためです…)9杯分のテイスティンググラスで提供することも考えて入れる量を調整する必要があります。

メロンは写真の半分の量を使用。皮は剥いて細かく切ります。

勿論この作業もスタッフが担当します!どのスタッフが普段料理をしているのか、あまり料理をしていないのかが皆さんにバレてしまった瞬間ですね…。

自分の選んだ素材がインフューザーに入るという貴重な瞬間!

 

インフューザーの準備をしている間に基準となるビールも注いでおきます。 

まずはスタッフが説明しつつ実演します。

そのあと参加者自らプレス!

 

普段はスタッフが行う作業なので、誰もが初体験!このタイミングでは皆さんのカメラをお預かりして写真を撮らせて頂きました。

 

ここで何回プレスするのかで素材の味や香りの出かたも変わってくるので重要なポイントとなります!

できたビールを注いでいきます。

 

みなさんに通常の『on the cloud』とインフューズドした『on the cloud×メロン』を配って飲み比べて貰います。

香りに微かにメロンがいます!飲んだ瞬間というよりは後味にしっかりメロンがいました。温度が上がってくるとよりメロンの香りが立ってきます。

インフューザーの開発では季節感も大事なポイントとなり、素材の手に入りやすさや価格など商品化には様々な課題があります。

 

『on the cloud×大葉&みょうが』

 続いての素材は大葉とみょうが!

ビールは同じくon the cloudです。

夏の薬味という感じの2種類ですね!

こちらはみょうがは細かく刻み、大葉は手でちぎって使用しました。

 

これだけ見るとそうめんの薬味のようですね!

プレスした後も完全にそうめんのつゆに入った薬味のようでした。

できあがったビールは鼻に近づけて香りを嗅ぐ前にみょうがが香ってきました。

 

大葉は薬味に徹していてほのかに香る程度でしたがみょうがの存在が全面に出てきていました。普段は素材を1つしか使わないことが多いので、2つの素材を組み合わせるのも面白いですね!

 

このあたりからお酒が入って緊張が解けてきたのか、参加者の間でも感想を言い合い意見交換がされるようになってきました。皆さん自然と笑顔がこぼれます!

『COPELAND×コーヒー』

続いての素材はコーヒー。

 

お店で提供されているコーヒーの粉を使用しました。

インフューザーにコーヒーが詰まってしまうのを防ぐためにお茶パックに入れて使用します。

スプーンで山盛り2杯半!

 

常にお店にある素材なのでもし商品化になった時にも準備がしやすい!この点も商品化には大切なポイントです。

コーヒーは他のものと違い、ビールをインフューザーに注入した瞬間に色が変わりました!このことを踏まえプレスは2回ほどに抑えました。

 左が通常のCOPELAND、右がコーヒーをインフューズしたCOPELANDとなります。

 

コーヒーの香りはしっかりしますが、COPELAND本来の苦みや味わいもしっかりと残っていて水出しコーヒーのようでとても飲みやすく仕上がりました!

 

今回は他にも

 

Daydream×大葉&みょうが』

 

COPELAND×リンゴ』

 

496×シャインマスカット』

 

などの組み合わせがありましたが参加者に1番好評だったのが『COPELAND×コーヒー』でした。

最後にアンケートに答えて頂きましたがこの頃には最初の緊張はどこへいったのかとと思うほど自然と会話が生まれ、笑い声が聞こえてくるイベントとなりました。

 

最後に参加者のみなさんと一緒に記念撮影してイベントは終了。

皆さんにお楽しみ頂けたようでスタッフも一安心しました。

718日にも同様のイベントが行われたのでこの中から1つぐらいは商品化するものがあるかもしれません。楽しみにしていてくださいね!