< Event report > 寿司×クラフトビールを楽しむための4つのこと

 7月1日(土)、2日(日)に第4回寿司×クラフトビールフェス九州・沖縄編が行われました!

 みんなが大好きなビールとお寿司! しかも 東京初上陸のお寿司にクラフトビールも登場するということもあり、両日とも大盛況でした。新しいビールとお寿司の楽しむための、" 4つのこと "をご紹介いたします!

その1. ビールとお寿司の味わいを知る

今回の寿司フェスは九州沖縄編! 九州・沖縄で愛されてきたクラフトビールブルワリーに、実力派の回転寿司で楽しむ夏のペアリング。
12種類のお寿司と13種類のクラフトビールでの組み合わせは、なんと156通り。
とてもじゃないけど、すべてを楽しむことが出来ないので、ピンポイントでお気に入りを見つけていきましょう。

 そのためには、それぞれのビールの特徴をつかみ、合わせるお寿司の当たりをつけて、さぁペアリング!と行きましょう!

 それにしても、今回のお寿司の多くは寿司フェスのための特別バージョン! 今までにないネタと味付け。たとえば、「まぐろ赤身の生七味漬け」。「 京都の唐辛子と和歌山の山椒、柚子の効いた生七味を加えた醤油ダレにまぐろを漬け込んである 」との説明がついていました。爽やかな香りと辛味に、まぐろ赤身のコクと旨みが合わさる絶妙なセンスに、期待で胸が高まります。「 博多名物ごまさば握り 」もおいしそう!

その2.ペアリングをチョイス!どの組み合わせがいいかな?

 ああ、もうすぐにでも食べたい!という気持ちをおさえつつ、お寿司にぴったりなビールを選定しましょう。
  柚子胡椒のフルーティーな香りに合わせて、SVBのJAZZBERRYやヘリオスのシークワーサーホワイトエールを合わせるか。でも寿司フェスのために醸造されたSVBの三代目鮨祭も捨てがたい。

 そんな優柔不断の私でも安心して選ぶための手助けをしてくれるのが、ペアリングリスト。
  それぞれのお寿司とビールの、どんなところがペアリングとして優れているのか、分かりやすく表になっていました! 各寿司店 & ブルワリー、ビアジャーナリストの藤原ヒロユキのイチオシの組み合わせ。それだけでも9通りに絞れます。
  これなら、私にもしっくりピッタリなお気に入りの組み合わせを見つけられそうです♪

 

 でも、「 人と同じ組み合わせじゃなくて、自分だけのペアリングを見つけたい! 」という個性派さんにも、ペアリングのコツを教えてくれます。
  似た色同士のペアリングに、似た風味の組み合わせ、そして補ったりマスキングしたりといった相乗効果を生む組み合わせもあります!

 

ビールとお寿司の組み合わせ、少しずつ分かってきたような気がしました!

その3.おいしさを分かち合う、シェアするシアワセ!

お寿司を口にほおばったときの、あのシアワセな瞬間。新鮮なネタに( 今回は考え抜かれた絶妙なタレや醤油漬けでの味付けも! )そして程よい酸味の酢飯。
口の中の味わいはまさに宝石箱や~! 共に訪れた友人や家族、恋人にもこのおいしさを分かち合ってもらいたい。そんな気持ちになりますよね。

  そこに、個性あるクラフトビールを一緒に合わせます。口内調味によって、ぐっと味わう楽しみが広がります。

 

「 このビールとこのお寿司、絶対おいしいから試してみて! 」
マイベストなペアリングを見つけたら、すすめたくなりますよね。「 あ、本当だ!!」と笑顔が返ってきたとき、おいしい喜びにも相乗効果が生まれます♪

その4.寿司フェスイベントの楽しみを満喫しよう!

今回の寿司フェスは4回目。すっかりSVBの恒例行事となり、マグロの解体ショーやペアリング講座、
お子様も楽しいヨーヨー釣りや奄美・沖縄の民謡や島唄を楽しめるライヴなどのイベントがありました。入口にはInstagramなどのSNSへの画像投稿にぴったりなかぶりものも!

 店内の広いテーブルには、九州の地図を模して、各地を走る列車をプラレールで表現! 夢中で見ているチビッ子たちの可愛い笑顔にこちらも癒されます♪

 ペアリング投票もありました。 二日間にわたり、入口掲示板のイチオシのペアリングの気に入ったものに、お客様がシールを貼っていくという投票方法で、2日の夕方には投票結果が発表されました!
SVB三代目鮨祭 × 寿しまどか〆萬サバ屋久島醤油炙りが堂々1位に。

 このお寿司は寿司フェス限定メニューでしたが、今回の1位になったことで寿しまどかの地元のお店でも提供されるかもしれない、とのことでした!

 寿司フェス限定カスタマイズビールの登場も、楽しみの一つでした。寿司店で使用しているわさびをたっぷり使った、ビア・インフューザーで鮮烈な香りと辛みを帯びたビールを楽しめるのです。
  2日の18時からの回では廻転寿司まぐろ問屋やざえもんで使用しているわさびをSVBのon the cloudに多めに入れたもの。見事なわさびは、中伊豆産の真妻という品種です。
  限定40杯のビールに、ファンが殺到!あっというまに完売になり、代表で2名のお客様がインフューズを体験し、場が盛り上がりました♪

 味と香りはもちろん、「すごくわさび!」でした♪ まさにお寿司にぴったりでしたよ。

お寿司とクラフトビールを楽しむための4つのこと。いかがでしたか?

今回もとても楽しかった寿司フェス。たくさんのお客様で大盛況でした。


次回もお楽しみに!